

禁煙顛末記18~スワナーイ宣言~

1ヶ月に1度訪れる、たばこさんとの誘惑にも惑わされなくなってきました。

最近は喫煙車両に乗ると頭が痛くなるようになったのです。
タバコを受け付けない身体になってきたようです。

さらに一部の方から「顔色が明るくなった」とのこと。
以前はもっと青白かったとのこと。
単に徹夜明けの姿で会ったからなのではと思いましたが、ここはタバコを断ったおかげで、血色がよくなったということで。

ということで、ここでタバコを断ったと明言し
「スワナーイ宣言」
に調印したいと思います。

アナタは何時いつまでも、タバコを吸ワナイと誓イマスカ?
「肺、誓イマス」
心病メル時も、宴会で誘ワレル時も、吸ワナイと誓イマスカ?
「誘惑に惑ワサレマセン」
ココにアナタの断煙宣言を採択スルコトニシマス!


こうして断煙宣言が発表されたのです。わー。パチパチ
0998danen
「タバコを吸いたい時もあるけれど、ワタシは元気です」

と、「魔女の宅急便」のエンディングのごとく、軽やかに終わりにしようと思います。
http://wdshe.jp/ghibli/product/?cid=250

おしまい

Tag : ひげ仙人

禁煙顛末記17~断ち切れないタバコさん~

禁煙日記更新から五ヶ月が経過しました。

宴会に出ても、もう吸いたいなんて思いません。

煙のシャワーを浴びても何とも思いません。

ああ、我に勝利の花束を。

と思ってましたが、
1ヶ月ごとつい吸ってしまいます。

そう、つい、仕事や家庭のことで忍耐バロメータが満杯になると、家に残っているタバコについ手が伸びて気づくと吸っています。

ただし、一本吸ったらもう満足で、2度と吸うものかと思うのですが、だいたい1ヶ月経過すると同じような理由でつい吸ってしまうのであります。

吸わないサイクルが伸びただけで、縁は切れてなかったのです!

こういうのは
「不倫はやめたけど、つい買春しちゃうんだよね」
みたいなものでしょうか。

ノー!いけない。

といことで、1ヶ月、そろそろ吸いたいなと思う時期にニコレットパッチを装着することにしました。

久々に貼ったら、腕がビリビリしびれて手がつりそうになりました。
恐るべし!ニコチンパワー!

おかげで、1ヶ月周期の誘惑からは脱却できたのであります!ドーン

Tag : ひげ仙人

禁煙顛末記16~宴会への挑戦~

タバコを吸わなくなって随分経ちました。

しかしこまかな困難は所々やってきます。

3月末、送別会がありました。

そう、宴会です。

自分はお酒を飲んでおしゃべりするのが好きです。
お酒も好きですが、ついでにタバコも吸うと何だかよい気分になります。

しかし!

タバコはやめたのです!

と言い聞かせても、宴会ではまだタバコの誘惑から解放されてません。
簡単に言うと、つい吸ってしまいます。

宴会での禁煙は相当な難関と言えるでしょう。
それは箱根の関を越えるがごとし!

自分がタバコと縁を切りつつあるのは周りの方々も薄々知っているので、彼らも敵となって攻撃してきます。

・煙吐きかけ攻撃!
・「いままで禁煙がんばった。1本ホイ」誘惑攻撃!
・「タバコはうまい(うっとり)」羨望攻撃!


心が折れそうになった瞬間数知れず。
つらい時もありました。
一次会二次会合わせ計10時間、様々な禁煙妨害工作を乗り越え、

自分は禁煙を勝ち取りました!

オメデト~。パチパチ

ラストの辺でニコレットパッチを30分装着しましたが、耐えきったのは快挙です。

万歳万歳!

来い宴会!明日は花見だ!~おしまい~

Tag : ヒゲ伯爵

禁煙顛末記15~勝利への道のり~

ニコレット3日目。

この日も吸ってません。
ただ、仕事が立て込んでいてある意味正念場かもしれません。

喫煙
禁煙
喫煙
禁煙

マーガレットの花びらをちぎりながら乙女のように揺れ動く気持ちをお察し下さい。

さて
喫煙タイムを気にせず仕事をするのは大変よいことです。
集中力もパワーアップ!
けど疲れるものは疲れます。

ニコレットパッチの説明書を読んで気分転換。ほくそ笑んでいました。

今日も喫煙しなかったことが誇らしいです。
自分を褒めてあげましょう。

例えるなら、立派なホテルのソファーに悠々と腰掛ける王様の気分です。

基本が負け組人間なので、こういうので勝ち組気分を味わうのはとてもうれしいです。

Tag : ヒゲ伯爵

禁煙顛末記14~喫煙への誘い~

タバコ様と縁を切りつつありはするも、やはり喫煙の誘惑にかられる瞬間はあります。

これもどんな時かはだいたい決まっています。

1,手の込んだ仕事をしている時
2,宴会が盛り上がった時や終わった後
3,ポツンと1人でいる時
4,「吸いな」とすすめられる時


1,手の込んだ仕事を夜中1人でやっていると襲われます。何度も襲われました。
が、ニコレットパッチのおかげか吸い癖が起きないのでセーフ!

2の宴会も大敵です。特に後半は自分もこまかいことに構わなくなるので、記憶になくとも吸っています。
夢遊病者の境地なのでコントロールできません。
今の所宴会では勝ってません。明日、明後日が勝負です。

3,1人でいると誰も見てないやとつい自分に甘えてしまいます。
最近は
「天知る。地知る。自分知る」
と唱えています。

4,人に勧められるのを断るのが意外と至難の技です。
なぜなら自分は心優しいからです。利用しやすい人間ともいえるでしょう。
とはいえ、断煙は決行しなければいけないので、当面喫煙者の方と近づかないことにします。
早く大海のような心を得たいものです。

Tag : ヒゲ伯爵

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

安楽雅志

Author:安楽雅志
「ひげラク商店」と称して名古屋にてレトロなイラストを中心に描いています

画廊

昭和レトロでまぬけな絵をご覧下さい

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
