スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛騨市観光マップ

岐阜県飛騨市の観光をマップを作りました。
091216hida1

2008年11月末、テレビ番組でレポーターに扮し旅をしたのですが、改めて鳥瞰図をもとに町の様子をご案内。

飛騨市は岐阜県最北端。古川町、宮川村、河合村、神岡町が合体してできた市で、”飛騨市!”という一体感はなく、それぞれの町が独自の雰囲気を主張しています。

091216hida2

市の中心は古川町。
大工さんや和ろうそくが有名な町です。

「匠資料館」なんてものもあり、寄せ木でできた柱はパズルを解くようでおもしろかったです。

そして「和ろうそく屋」さん。
番組でもお邪魔しましたが、店主さんがとてもにこやかでした。
NHKのドラマ「さくら」でも派手に扱われたようで、観光客が多いのだとか。

あと、まつりも盛んなそうで、気性激しくワッショイワッショイとぶつかり合いケガ人が絶えないそうです。血の気多い方はどうぞ。

091216hida3
続いて神岡町に場所を移しましょう。

古川よりバスに揺られて30分。
以前は鉱山の町としてにぎわった町です。そして公害病発祥の地として、汚名をかぶってましたが、最近は大学の研究所が施設を構え(スーパーカミオカンデと言います)「ノーベル賞」発信の地としておおいに盛り上がっています。

番組では「清酒」「飛騨春慶」を廻りました。
忍者屋敷のような造り酒屋にうかがい、そこで働く自分と同じくらいの歳の方と楽しくお酒をいただきました。感謝。
飛騨春慶とは漆塗りの一種。廃校になった校舎を工房として使用しているのにロマンを感じました。

近隣都市もご紹介。
091216hida5
飛騨市を西にず~と行くと、世界遺産で有名な白川郷があります。
以前、自分行った時はとっぷり日がくれ、何も見えなかったですが、道中今にも雪女が現れそうな風情はまたとない体験でした。
今では自動車道が開通し簡単に行けます。
恐怖気分を味わいたい方は下道をどうぞ。

091216hida4

宮川町を抜けていけば、北陸三大都市のひとつ富山市が悠然と姿を見せます。
さらに海を渡るとロシアの姿も!

そんな山と匠がつまった飛騨市に皆さんも是非足をお運び下さい。~おしまい~

*飛騨市について詳しく知りたい方はこちらを
*飛騨市の観光について知りたい方はこちら


スポンサーサイト

Tag : ひげ図絵師

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

安楽雅志

Author:安楽雅志
「ひげラク商店」と称して名古屋にてレトロなイラストを中心に描いています

画廊

昭和レトロでまぬけな絵をご覧下さい

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。