スポンサーサイト


白川合掌造りへ泊まろう(ご案内)

ベルテンポという旅行会社があります。
普段、旅行に行かないような方のため、人情あふれる手づくりの旅を提案し、注目を集めています。
http://www.beltempo.jp/

現在、白川合掌造りに泊まろうということで旅行する方を募集してます。
以下メールを掲載。興味ある方は申し込みされては。
ずいぶん前、冬に1度行きましたがすごいとこでした。

===========================
こんにちは、高萩徳宗です。
いつも本当にお世話になります。


さて、今日はご案内と言うか“お誘い”です。



来る8月6日(木)~8日(土)に、世界遺産白川郷にある
合掌造りの民宿に泊まる企画をプランニングしています。


通常の旅行会社ではやらないと思うのですが、
合掌造りの建物に実際に泊まる、それも2連泊する企画です。


もともと、当社の旅行で屋久島へ行かれた大阪・岸和田の
ご家族が希望されて旅を企画することにしました。


建具職人のお父さんがお酒飲みすぎの人生で体を壊し、
仕事が出来なくなって自暴自棄になっていたところ、
娘さんがベルテンポをみつけ屋久島のツアーにお父さんを
誘いました。

お父さん、
旅行なんてとんでもないと言ってたのですが、
屋久島と聞いて気が変わりました。


建具職人、屋久杉をこの目で確かめたかったようです。

車椅子から立ち上がるのがやっとと言うお父さん、
屋久島について屋久杉自然館で屋久杉と出会い、
車椅子から立ち上がりました。


そして旅の最中、
その車椅子は一度も使われることはありませんでした。


このお父さん(和田さんとおっしゃいます)が次に希望されたのが
合掌造りを見に行くこと。そして自分の手と目で確かめること。


建具職人の血が騒ぐようです。


そこでマニアックなベルテンポはせっかくだから
「合掌造りに泊まってしまう」ツアーをご家族のために企画し、
よせば良いのに民宿を「貸切」にしたのです。


ご家族はお父さん、お母さん、娘さん3名。
大阪・岸和田からいらっしゃいます。
もちろん私も同行します。


ここまでは完璧だと思っていたのですが、ひとつ誤算がありました。
それは、



民宿は合掌造りなので当然和室に畳。
お父さんは「それでも合掌造りに泊まりたい」と。


ところがベルテンポのお客さまに呼びかけてみたところ、ほぼ無反応。


考えてみれば当たり前のことですが、
「和室に畳」はお足元の悪いベルテンポのお客さまには
NGだったのです。

ベッドでないとダメだと。


ベルテンポでは、何としても和田さんのお父さんの夢を叶えてあげたい。
そう思い、お声がけをさせて頂いた次第です。


ぜひ、合掌造りに泊まりに来て頂きたいのです。


名古屋や周辺の方は自家用車で直接いらっしゃってくださって構いません。
私達は高山からレンタカーを借りる予定です。
一緒に乗っていただいても構いません。



費用は宿泊実費+和田さん応援料、
おひとりさま5,000円をお願いします。


・合掌造り民宿「幸ヱ門(こえもん)」
 http://www.shirakawago-kataribe.com/


 宿泊料金 1泊2食 8,400円~
 (この日は貸切の為、利用人数により多少変動する可能性あり)



たとえば自家用車で名古屋から現地合流され、
2泊ご一緒してくださる場合、
16,800円+5,000円=21,800円のイメージです。


JRでご一緒する場合や、現地観光を車でご一緒して頂ける場合は
それぞれ実費を加算させて頂きます。

高山まではワイドビューひだで行きますので、
こちらでチケットを一緒に手配することも出来ます。


できれば2泊ご一緒頂いて、あちらをゆっくり観光できたら嬉しいですが、
「1泊だけなら何とかなる」とおっしゃる方もぜひご連絡ください!


合掌造りを内輪の貸切で大騒ぎして、和田さんご家族を励まして
差し上げたいのです。どうぞ、よろしくお願いします!


一方的なご案内で失礼します。
私も白川郷は初めてなので、とても楽しみにしています。


高萩徳宗



【基本日程】


☆8/6(木)1日目

大阪駅07:59 →高山駅12:13

 JRの直通特急「ワイドビューひだ25号」で高山へ。
 岐阜駅で高萩が合流します。着後、高山市内で昼食

高山14:30頃→白川郷16:00頃


着後、合掌造りの民宿に宿泊します。
夕食も民宿で頂きます。
     【朝:× 昼:× 夕:○ 白川郷 幸エ門 泊】


☆8/7(金)2日目


少し早起きをして白川郷を散策しましょう。

白川郷10:00→五箇山10:40

五箇山を散策します。
五箇山和紙の紙漉きの見学や職人さんの工房を訪ねます。

時間があれば木彫りの里「井波」の街へ行ってみませんか?

【朝:○ 昼:× 夕:○ 白川郷 幸エ門 泊】 



☆8/8(土)3日目

白川郷08:00頃→高山09:30頃

 民宿出発。高山へ移動します


  宮川朝市を見学後、市内散策。
  日下部民藝館など見学します。

  昼食・お買い物などをしながら高山駅へ

高山駅15:36 →大阪駅19:51

JR特急「ワイドビューひだ36号」で大阪へ
高萩とは岐阜でお別れです。

【朝:○ 昼:× 夕:×】

Tag : ひげ旅人

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

安楽雅志

Author:安楽雅志
「ひげラク商店」と称して名古屋にてレトロなイラストを中心に描いています

画廊

昭和レトロでまぬけな絵をご覧下さい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
