

名古屋の地名

自分は名古屋に住んでます。
ですが、出身は名古屋ではなく鹿児島とか広島です。

たまたま住んでる所が名古屋というだけのことで、残念ながら心は名古屋の人ではありません。

名古屋の方言を聞くことはあってもしゃべりはしませんし、風俗風習も知ることはあっても実践はしないでしょう。
じゃあ広島、鹿児島人間かというとそうでもないのが切ない異邦人です。

とは言え、住んで10年以上になりますし、名古屋は大変よい所だと思っています。
知識として気になることはたくさんあるので、そんな本を1冊。
09714nagoya
名古屋の地名
著:水谷盛光

名古屋市にある地名の由来を記した本です。
道を通るたび、「何でこんな名前なんだ」と思うことが多々あったので、色々解決してくれます。

全体を通して読むと、開墾した際についた名前が多くあるように感じました。
名古屋は開墾都市です。濃尾平野は偉大です。
地名から土地の歴史も垣間見えて得した気分になりました。

”名古屋”の由来もありました
諸説あるようですが
1,開墾地が長くつらなって見えた様子から(長小治←無理矢理”なごや”と読む)
2,当時海が近く、波が山を越えることがあったので(浪越←無理矢理”なごや”と読む)
3,方言で霧のことをナゴと言うそうで、”霧深い野”という意味で
4,名古屋(浪越)さんという土地の支配者がいたため
5,根小屋(ネゴヤ)が転じて。”根”は根拠地、”小屋”は兵舎。軍事の根拠地という意味合いでしょうか。


自分には何がなにやらと思いつつ、1かと思いましたが、作者さんは5が妥当と書いてました。
この辺は気になるところです。

Tag : ひげ案内人

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

安楽雅志

Author:安楽雅志
「ひげラク商店」と称して名古屋にてレトロなイラストを中心に描いています

画廊

昭和レトロでまぬけな絵をご覧下さい

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
