スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借金星の絵のこと

夫婦漫才コンビ、かつみさゆりさんのかつみさんが自叙伝的な本「借金星」を執筆し、自分が表紙イラストを描いたのですが、先週その本が手元に届きました。
1036shakkin1
かつみ著 借金星
改めて出版されたものを手に取って眺めるのはよいものです。

制作時は「シンプルにシンプルに!」とご注意を受けつつあれやこれやと描き直したのですが、そんな思い出も懐かしいものです。

自分のクセですが、一枚の絵に色んな要素をてんこもりにしてしまうので、結果騒がしくなってしまいます。
シンプルにピンと力強くが、挿絵、イラストレーションにとって大事なこととは知っていつつ、ついドンブリいっぱいにする欲望が先に立っていけません。

過去、描いてきた例でも、描いてる最中は物足りなくても、シンプルに上げた方がまとまりがよくなっているので、このへんは欲望、制御、指導のバランスだと思います。

下段部分は帯が入るので、絵は見えませんということで、ちょっぴり遊びを入れました。
1036shakkin2
名古屋の風物と自分の姿
意識しないと絶対に分かりませんが、小さく自分の姿と名古屋城、テレビ塔を入れました。
お手に取った際は探してみてください。

ところでかつみさんさゆりさんってご存知でしょうか?
関東の懇意にしている本屋さんは「知りません。そんな人いるのですか?」と言ってみえました。
関西中心に活躍されてるみたいなので、関東の方はなじみが薄いかもしれません。

よかったら以下で見てみてください。
愉快でぶっとんでます。では!

かつみさゆり
http://www.k-marumie.com/katsusayu/

Tag : ひげ店主

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

安楽雅志

Author:安楽雅志
「ひげラク商店」と称して名古屋にてレトロなイラストを中心に描いています

画廊

昭和レトロでまぬけな絵をご覧下さい

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。