スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語を勉強する

来年、フランスで展覧会をするという話となったので、フランス語の勉強をしてみました。
10日ほどCDや本で勉強してみましたがチンプンカンプン。

ギャラリーのヴァネッサさん(フランス人)やいちはやく個展をされた福元なおんどさんに相談したら
「英語で大丈夫デスよ!」
と言って下さったので英語の勉強に切り替えました。

過去アメリカに何度も行き、英語にふれる機会はいくらでもありましたが、英語をしゃべりたいとは微塵も思ったことがありませんでした。

が、フランス語にちょっと触れてみて、あまりの分からなさに腰が砕けてしまいました。

・主語(私とかあなたとか)も動詞(食べるとか寝るだとか)も分からず
・数字も分からず
・単語もなじみがなく(とは言え30%は英語ぽいのだとか)


という無の状態から一生懸命フランス語を勉強して2歳児くらいの言葉をしゃべるぐらいなら、数字も主語も動詞もちょっとは知ってる英語の方がハードルも低いし次元の高いことも覚えれそうな気がして、何だか勇気が湧いてきました。

さいわい、嫁が挫折した幾多の英語教材が本棚にあったので、最近、それを聞いてイングリッシュ気分を味わってます。

4000時間くらい英語を聞いたらペラペラになるんだとか。
1日10時間、毎日英語を聞いてたら1年で黒帯になる計算でしょう。

かしこまって勉強する時間も取れないので、移動中のあいまや朝、作業しながら何となく触れています。(計1~3時間)

今は5歳児くらいのレベルが目標です。何だか楽しみです。では

Tag : ひげ店主

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

安楽雅志

Author:安楽雅志
「ひげラク商店」と称して名古屋にてレトロなイラストを中心に描いています

画廊

昭和レトロでまぬけな絵をご覧下さい

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。