

武士道(BUSHIDO)

英語の勉強を始めたら、色々知らないことを知ることができるのがおもしろいので、すっかり取り憑かれてしまいました。
そんなわけで購入した本
11824busido1
武士道(BUSHIDO)
110年前に新渡戸稲造(5000円札だった人)によって書かれた武士についての本です。
日本人が書いてますが、外国の方に向けて書いてるので、原著は英語です。

この本は左ページは日本語、右ページは英語になっていたので、訳を見比べながら読めるからよいかなと思い購入。
11824busido2
日本語の内容が難しいです。(汗)
哲学的な語句や西洋書物の引用がちょちょこあり、真面目に読まないと理解ができないです。
日本語でも苦労するので、英語だとほとんどの単語が分からずお手上げです。

それでも訳と照らし合わせればナルホドと思いますが、のんびり読むと内容を見失いそうなので、今は日本語をメインに読んでいます。

読むと、背筋が伸びます。

切腹のくだりはリアルですごいです。

レトロジャパンここにあり。

皆さんもどうぞ。

武士道
http://yururi.aikotoba.jp/samurai/spirit/nitobe.html

Tag : ひげ店主

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

安楽雅志

Author:安楽雅志
「ひげラク商店」と称して名古屋にてレトロなイラストを中心に描いています

画廊

昭和レトロでまぬけな絵をご覧下さい

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
