

廃校に行く(岐阜県郡上八幡)

岐阜県の郡上八幡に行ってきました。
郡上八幡はお盆の時期になると一晩中踊り明かす「郡上踊り」で有名な場所です。

http://www.gujohachiman.com/kanko/gujo_odori_j.htm

とは言え、自分が行った時はそういうお祭りは終わりでしたので、廃校に行ってきました。
1198haikou1
郡上八幡 亀尾島(きびしま)地区の廃校
5~6年前発見した時、ずいぶん美しく残っていたので、また見たくなり行ってきました。

1198haikou2
数字を覚える階段
数字が刷り込まれるよい階段です。

1198haikou3
畳敷きの教室
正座で授業を受けていたようです。

1198haikou4
大きな子どもの絵
各教室の入り口に額つきで飾っています。
以前にくらべ破けているものが多かったですが、こちらはご来光信仰のご利益かきれいでした。

1198haikou5
破れた天井
手入れもなにもされてないので、朽ち果て放題です。
以前見た時はもっときれいでしたが、風雪にさらされ日々朽ちていっているのがちょっと寂しかったです。

取り壊そうとしてる部分もありましたが、まだ途中のようで、それが余計にはかなさを増します。

青空だったので楽しかったですが、夜は相当恐怖だと思います。
場所も観光ルートとはまるっきり外れた田舎なので、もし発見された方はご喝采。

ということで、水と山が美しい城下町、郡上八幡へ皆さんもどうぞ。

岐阜県郡上八幡
http://www.gujohachiman.com/kanko/

Tag : ひげ旅人

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

安楽雅志

Author:安楽雅志
「ひげラク商店」と称して名古屋にてレトロなイラストを中心に描いています

画廊

昭和レトロでまぬけな絵をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
