

世界で話されてる英語

空いた時間は英語の学習に精を出しているのですが、切り詰めた生活は健康に悪いので、日本語の本を読む事にしました。
11109eigo
世界の英語を歩く
英語が世界中で話されているといっても、狭い日本でさへ、何かしらの方言があるので、英語でもそんなのがあるに違いないと読んだら案の定な本でした。

お国によって、文法を変えたり、自国の接尾語を入れたり、読み方が妙にローマ字ぽかったりと「英語」といってもずいぶん適当で自由だなぁと思う本でした。

そもそも英語がアジアやアフリカで浸透したのは、英語圏国の植民地化後、独立を果たしたものの、お国全体で通じる民族の公用語がなかったので英語を使ってるという事情のようです。

そう思うと、日本は日本語だけで事足りるよう努力した国なので、実はすごいことなのだと思いました。

西洋かぶれになりそうでも意外と日本のことを再認識できる本でした。

世界の英語を歩く
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0217-e/index.html

Tag : ひげ案内人

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

安楽雅志

Author:安楽雅志
「ひげラク商店」と称して名古屋にてレトロなイラストを中心に描いています

画廊

昭和レトロでまぬけな絵をご覧下さい

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
